--
--.--



2011
03.03

自己否定

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●第5回 『ベーシックコース・静岡』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。 


●第5階 『西宮セミナー』も参加受付中です。

          
   詳しくこちらからどうぞ。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、極度の自己否定から鬱になりました。

この世から自分を消してしまいたい!

そんな衝動に駆られたこともあります。


この自己否定はすべて超自我の仕業です。

超自我とは善悪の観念でものごとを良い・悪いでジャッジして

すべてを裁く自我です。


これには自他の区別がありません。

誰であろうと悪いところを見つけると即座に悪のラベルを張り付け

痛烈に非難するのです。

そして、絶対に許しません。


こいつが自分の悪いところをバッサリと切り捨てようとするのですから

たまったものではありませんね。

この世は相対の世界で、どんな人でも善悪を半分ずつ持っています。

この半分を捨てようとするのですから自分を真っ二つに引き裂くようなものです。


これじゃあ、鬱になって当然だと思いました。

善悪あわせ持っているのが人間です。

自分の悪いところをすべて認めて受容できるとストレスがありません。


「観念浄化ワーク」は自分の悪いところを消すのではなくて

悪いとジャッジする超自我を消して、自分の中の悪を認めるのです。

だから、これが自分なんだと受け入れることができて気が楽になるのです。

こうなると他人の悪いところも気にならなくなってきます。

許せるようになってくるのですね。


もしも自己否定で苦しんでいる人がいたら、この超自我を浄化してみてください。

必ず心が軽くなってきますよ。


そのいい見本がこの私です。(笑)



感謝!





   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/713-2119905d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
