--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
03.20

我見

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昨日のブログも含め、過去に書いた文章はほとんど我見に満ちています。

我見とは禅の言葉で自我、煩悩などを表します。


”自分”がしっかりあって自己中心の見解でものごとをジャッジしていますね。

禅や「観念浄化ワーク」は本来存在しないこの我見をおとして

『本当の自分』に還ることが目的なのですが、まだまだ我が強いようです。


そして、このように自分を分析しているのもこれまた我見です。


『本当の自分』とは、思考の外側ですべてをノンジャッジでただ見つめているものです。

ただ、観照している存在が『本当の自分』です。


純粋な意識であり、命そのものが本当の姿なのですね。

あ、見えないから姿とは言えないか・・



感謝!




   ご縁のままに・・  感謝!  
            
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/724-4740a3f5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。