--
--.--



2011
04.27

優越感と劣等感

Category: 相対関係

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうだい? ”俺様” という自我は静かになったかい?

今までは優越感に浸りたい ”俺様” が君臨していたからな~

今じゃ優越感にも興味がなくなってきただろ

なぜかわかるか?

それはね、劣等感がなくなってきたからだよ

優越感は劣等感の裏返しだからね

お前さん、子供のころはひどい虚弱体質だったろう

ガリガリに痩せていてさ、蚊トンボみたいに細くてさ

養命酒を飲ませてやりたかったね、ホント

まあ、それが原因でよく骸骨ガイコツって囃されたりいじめられたろう

それがトラウマになって大きな劣等感になったのよ

弱さや体格の貧弱さに対する劣等感だ

それでさ、高校生の時にブルワーカーなんて買っちゃったりしたのよ

それも1週間でやめちゃってさ

まあ、それがずっと尾を引いていたのよ

世の中には劣等感をバネにして立身出世した人も多いけど

お前さんはまずかったね

自分の弱さを隠すために上辺だけで中身のない理論武装したからね

だから、少し話したり付き合ったりするとすぐに中身がないことがバレちゃうんだ

まあ、手前みそになるがお前さんの見た目がさ

よく学校の先生みたいとかさ、凄く真面目で頭良さそうに見られたでないの

思いっきり手前みそだけどさ

そこでね、お前さんはウルトラ級のバカだから

ほんとにその気になっちゃうのね

で、かたっぱしからメッキが剥がれていってしまうんだ

それでよけいに他人から敬遠されてしまうのよ

どうだい、図星だろ

俺はお前だからよくわかるの

ただね、ここにきてその状態が改善されてきたろう?

それはね、劣等感の支えになっていた観念が浄化できてきたから

劣等感がなくなってきたのさ

だから裏返しの優越感にも興味がなくなってきたのよ

もう、目立ちたいとかカッコよく思われたいとかぜんぜん思わないだろ?

ただ、淡々と時が過ぎていくだろう?

それだけ心が楽になったのよ

浄化・観照・坐禅

もっともっと精進しなよ

まだまだ静かになるよ

こんなもんじゃないよ、きっと



うん




すべての答えは、自分の中に眠っている
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

 






トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/755-7bcc10ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
