--
--.--



2011
06.15

なんとかしなくては!

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

真実の世界で生きることができます。


●浄化ワーカー待望の年に一度のお祭りがいよいよ開催されます!

  詳しくはこちらからどうぞ

         ↓
  「名古屋&東京浄化マラソン」


●第5回 『ベーシックコース・東京』 参加受付中です。
          
   詳しくはこちらからどうぞ。

●ガイドブック『「楽園」へかえろう!』が出版されました!
          
   詳しくは
こちらからどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今、苦悩の中にあるとき

「なんとかしなくては!」

この思いにかられて、あれこれ算段するよね

でも、この思いが苦悩を生み出しているんだよ

苦悩の原因となる出来事も縁によって

向こうから起きてきたものだから変えることはできないんだね

師匠も禅の老師も


「苦しみにあらば素直に苦しみを味わいつくす」

「さすれば実態のない苦しみは消える」


このように言われている

この世は縁と無常で成り立っているから

どうしようもないんだよね

現実を変えようとすればするほど苦しみは大きくなる

この世は相対の世界だから、楽が50あれば苦も50あるんだ

これは法則で避けようがない


このことはお前さんも頭では分かっているんだね

しかし、心の奥底では  ”今の現実” を変えようとしているんだ

だから漠然と心が晴れない感じがあるんだよ

 ”今” は変わらないよ、諦めな

諦めるとは仏教用語で決して負の言葉ではない

「現実を認め、受け入れ、 ”今” を明らかにする」

これが諦めるの本当の意味だ

決して絶望して開き直ることではないんだ

縁のままに事は起こり去っていく

これからはどんなにあがいても逃げることはできないよ

だからね、お前さん何とかしようなんて思わないで

諦めな 、縁に委ねるのが一番だよ


感謝!



●「人生上昇塾インターネットラジオ」チャンネルはこちら♪
            
人生上昇塾ポッドキャスト「お気楽ちゃんねる」



●「人生上昇塾」 塾生代表音声インタビュー
         
     こちらからどうぞ





-  すべての答えは、自分の中に眠っている  -






トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/792-ac9d8ef9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
