--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.13

過去と未来

Category: 今、ここ

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よく観照していると、思考が働くときは意識は必ず過去か未来に飛んでますね

 ”今” に集中していてもいつのまにか過去を思い出したり、先々のことを

思い描いたりしています

人間の思考は過去という記憶と未来という妄想で構成されているようですね

今、食事中の “今” ができるようにと修行を心がけていますが

これがなかなか手強い相手です(笑)

ひと箸、ひと口、ひと噛み、それぞれに意識を集中して途切れない様に

するのですが、すぐに雑念・妄想に囚われたりテレビに意識がいってしまいます

いかに今まで “ながら食い” をしてきたかがわかります(笑)

本当は、“今この瞬間”の事実しかないのに意識は過去と未来の

バーチャル世界をさまよっています

修行のしがいがありますねぇ(笑)



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース








トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/846-ed6d5e89
トラックバック
コメント
考えてること、思い出していることは

過去のことばっかり・・(笑)

先を見ると不安や心配ばかり・・・


考えてるからだよ~と分かっちゃいるけど

ほんとにどうしようもないヤツです(笑)
chancedot 2011.09.13 08:24 | 編集
chanceさん

ですよね~

在りもしない過去と未来に囚われているんですね、
なんともばかばかしい話です。

目の前に大トロの刺身があるのに空想の中で食べ
たつもりになって満足しているようなもんです。
sawadot 2011.09.13 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
