--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.26

平常心

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


平常心とは?

私は、長い間「平常心」とは何が起きても揺らぐことのない常に落ち着いた冷静な心のことだと思っていました

たとえば、クマと出会っても恐怖心も湧かず、冷静にクマと対峙してお互いに仁王立ちになってにらみ合い・・
などというシチュエーションを創造していたのですが、逃げなきゃやられちゃいますよね(笑)

本当の「平常心」とは、その時そのときの縁に応じて反応した心の動きのことを云うそうです

なので、クマと出会ったら 「やばい!怖い!逃げろ!」(私の場合) と瞬間に出た心のことを「平常心」と云うそうです


禅の老師がこのように仰っていました

ろうそくの炎に風があたれば、炎は揺らぐか消えますね、いくら風が吹いてもまっすぐ立ったままでいるのはあり得ないことです

水に石を投げ込めば波紋が広がりますが、いくら石を投げ込んでも水面は波一つたたない・・
絶対にありえませんね

その時の縁に応じて動くものは動くのです

だからそれが自然でそれでいいのです

縁が去れば元に戻ります

心もまったく同じです


坐禅をしていて、雑念・妄想に襲われて 「無にならなくては、空にならなくては」 と禅定を追い求めるのはクマに出会って「平常心」・・と同じことで
縁に逆らっているのですね

雑念・妄想は出るものですから出た縁に従ってただそれをスルーすればいいのですね

対峙せずにやり過ごせばいいのです

しかし、そうはいっても最初から出来るものではありませんね

まだまだ修行がたりません

さて、またひと坐りひとすわり・・


感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース











トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/878-f74cdfd0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
