--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
12.30

言葉と会話

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


私が出演した「お気楽チャンネル」で~す♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


師匠からよく言われたことがあります。

「思考=言葉、そしてこれは100%全て自我ですよ。」

本当にそうですね、どんなに良いことを言おうが、分かったようなことを言おうが、それは全て自我が言っているんですね。

自我と同化しているときは言葉も自分になっているんですね、自我と離れているときは言葉は情報伝達やコミュニケーションのツールであり、それ以外の何物でもありません。

もちろん、人間をやっている以上必要なものですが、言葉に振り回されないように注意も必要ですね。

会話は、この言葉のキャッチボールで自我と同化しての会話はときに口げんかにもなり、エスカレートすれば本当のケンカになり、大きく言えば国家間の戦争にも成りうるわけです。

そこに自我が無く、コミュニケーションツールとして活用するのならば、その場は淡々と言葉のキャッチボールがなされるだけですみますね。

キャッチボールで思い出しましたが、学生のころはよくキャッチボールをやっていましたね。

プロが使う硬球でやったときに、取り損ねて○○に直撃したことがありました。

それはもう、女子には分からぬ地獄の苦しみ・・


え~、これもすべて自我が書いております。


では、よいお年を♪



感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/891-5ec670b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。