--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
03.18

“日々是口実?!”

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が参禅しているお寺は臨済宗のお寺で、毎回「花園」というポケットエッセイ集をくださいます。

その中に、“日々是口実?!(ひびこれこうじつ)” というエッセイがあります。

文字どおり、“日々是好日” のもじりですね。


和尚さんだって悩みもするし、間違ったりもする。「日々是好日」には程遠い・・


こんな書き出しで始まるエッセイですが、今回は「残しますか?飲み干しますか?」というお題です。

和尚さん一家がラーメン屋さんにいって舌鼓をうった後、長男がほとんどのスープを残したので、和尚さんが「出されたものは残さず食べるべし!スープまで有り難く頂戴しろ!」とお説教しました。

しかし、和尚さんは健康のために本当はスープを残すつもりだったのに説教した手前しかたなく全部飲み干し、その夜は胃がもたれてこまったとのこと・・

どんな人でも迷うときは迷うし、困るときは困るんですよね。

それを何とかしようとするから苦しくなるんですね。

和尚さんだってラーメンのスープで悩むんですから(笑)我々娑婆世界の凡人は推して知るべしですね。

長い間、今の苦しみを何とかしようともがいてきましたが、「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」 この三行がライフワークになってからはこんなことも少なくなってきました。



全てに囚われず、拘らず、さらさらと流れていくことができればノンストレスの楽々人生です。

「観念浄化ワーク」・「坐禅」・「観照」の三行の実戦在るのみですね。

本当にこの世界に縁をいただいて只々感謝です。


感謝!




まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/920-9f8c059c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。