--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
04.30

一念万年

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第49回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


禅の教えの中に 「一念万年」 という言葉があります。

ポッと生まれた一つの念がその瞬間から連鎖が始まり、あっという間にあらゆる念(思考に)囚われて無限に広がり、妄想空想の世界に迷い込むことで、これが心なんですね。

普段、ほとんどの人間はこの世界で生きているのですね。

この妄想世界に生きているのが本当の自分だと思い込んでいるのです。

真実は ”今” この瞬間の心身でしかなく、その前も後も本当は無いのです。

では、 ”今” にいるにはどうしたらいいか?

今自分がやっていることに100%集中して没頭し、身も心も時間も忘れることです。

仕事や、勉強や自分の好きなことに没頭した時など、気がつくと時間をわすれているときがありますね。

まさにこれがそうです。

でも、なかなかそんな風にはなれないものですね。

しかし、これを24時間365日意識的にやるのが仏道修行で見性を目指す者にとっては必須なのです。

禅寺で修行している雲水はこれをやっているわけです。


しかし、日常生活、いわゆる娑婆世界に住む私たちは色々なしがらみの中で意識は四方八方に散らばりますね。

この中でいかに一念に留まり、 ”今” にいることができるかが大きなポイントです。

これはなかなか大変なことですが、逆にこれができるようになると24時間坐禅しているのと同じで生活の全てが禅です。

常に ”今” しかない!

己に喝を入れて精進です。


行雲流水  流水不濁



感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/933-b231483c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。