--
--.--



2012
05.20

自分との対話?

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第51回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


通勤途中に静かな公園の駐車場があるので、毎朝車の中で小一時間ほど坐禅や浄化をやっていますが、今回実にリアルな感覚があったので記してみます。

坐禅中にいつのまにかまどろんでいたようですが、その時にリアルな感覚で頭の中に言葉が浮かび、自分と対話したようになりました。

◎が浮かんだ言葉
◆が自分の思考

で記してみます。



◎ 限界を作っているのは自分だ、本来無限だ。

◎ 自分を制約しているのは自分だ、制約するものは何もない。

◎ 見性していることに気づくのが見性だ。

◎ 他者を生み出しているのは自分だ。

◎ 外側に映っているものをただ見つめていればいい、出てくる感情・念はすべて幻想だ。

◎ ただ聴いていればいい、出てくる感情・念はすべて幻想だ。

◎ 自我は周りの人間や環境によって形成されたものでただの思い込みであり実態・実体はなく、ただそれを自分だと思い込んでいるもので本来何もない。

◎ ただの思い込み・・・それが自分だ。

◎ 師匠や老師の言われるとおりにやっていればいい。

◎ 因果だ、そのようにしたからこのようになった。
  縁そのもので体調もしかり。今の体調はそうなる原因があったということだ。





◎ まだ人間界を楽しみたいか?


◆ いや、もういい。このまま死んでもいいと思っている。

  しかし、日常の柵の中で友人との付き合いは楽しいし、家庭もあるし親の面倒もみる。

  そして、一連の行動を観照出来ていると思っていてもいつのまにか自我世界に入り込んでいる。

  全てを捨てなければと思い、浄化や坐禅をやっているが念が騒ぐ。



◎ ようは娑婆にまだまだ未練があるのだ。

  友人といれば優越感に浸ることができる。

  家族に対しては自他の分別があり守らなければならないものを生み出している。

  お金もまだまだ欲望の対象になっている。

  実際にこれらをすべて捨てることができても現実はなにも変わらない。

  それらに対するものの見方が変わるだけだ。

  本当の意味でそれらの瞬間・瞬間の事実を楽しむことができる。

  正確には楽しみも苦しみもない、ただあるがままを淡々とすごすだけだ。

  縁に従ってやることをやっていればいい。



◆ その “やること” がわからない。

  やることには自分の意思がはいるのではないか?




◎ 自分の意志のように感じるが、意思という認識が生まれる前にもう決定されている。
  決定されたことが意思として現れる。自分の意思だと自我が思い込んでいるだけだ。



◆ なにか無責任に聞こえる。




◎ 責任も無責任もない。

  その思いそのものが自我たる所以だ。

  ただそうだからそう、こうだからこう、この事実しかない。



◆ そうだと思う。しかし、念や感情がどうしてもからんでくる。



◎ それが今まで師匠や老師に言われている自我の癖だ。

  師匠方の言われる通りに四の五の言わずに三行に徹すればいいだけだ。

  よくブログに書いているではないか。

  「只々やるのみ!」
  「実践あるのみ!」
  Etc・・

  これは自分が出来ていないから書いているにすぎない。

  スローガンと同じで出来ていないから言葉を掲げる。

  自覚症状があるだろ?



◆ う~~~~、  ある。



◎ 自覚があればいい。

  あえて言う、三行に徹するのみ。



◆ わかった・・しかし、この会話の様なものも自我の妄想ではないか。



◎ まったくそのとおり、「あ」と頭に浮かんだ瞬間それは自我だと、くどく言われているとおりだ。

  言葉=自我 そのとおりだ。

  しかし、これで少し頭の中が整理できたと思わないか?



◆ たしかに・・なにかもやもやしたものが晴れたような気がする。

               ・
               ・
               ・




こんな感じでした。


内容は師匠から言われている事をただ焼きなおしたような感じで100%自我妄想ですが、妙にリアルで別の声のように感じたので、体験?記として記してみました。




感謝!





まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている

  「本当の自分へ還る旅」 テイクオフコース





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/939-ba1ede9f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
