--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
06.06

経行(きんひん)

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第52回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


禅の修行の中に経行(きんひん)があります。

別名 「歩行禅」 とも言われ、歩きながら行う禅行で常に一歩のみに集中し、一歩になりきるものです。

私は仕事前の1時間を会社の近くの公園で禅をして過ごします。

いつもは自動車の中で「椅子禅」、または「観念浄化ワーク」をやっていますが、今日は経行(きんひん)をやってみました。

場所は公園なのですが、小さなグラウンドがあるので経行で一周してみました。

一歩一歩、足の裏に地面を感じながらゆっくりと歩きます。

坐禅と違い、一つの動きに集中する修行なのでその分雑念は出にくいようです。

グラウンドは見渡すと結構広く感じますが、実際に経行で歩いてみるとすぐ終わってしまいました。

坐禅(静禅)と身体の動きに集中する(動禅)、この両方で只管工夫ができると深い修行ができると思いますね。

そう言えば、最近ストレッチ禅を始めました。

これは痛気持ちいいM的な修行です(笑)

筋肉が伸びるところに集中すると雑念が極めて出にくくなるようです。

これはオススメです。


感謝!








まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている



 





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/943-029577f3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。