--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
06.14

私は誰?ここはどこ?

Category: 思考

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪


ネットラジオ好評放送中
           ↓ 
       人生上昇塾「お気楽ちゃんねる」 第53回放送中♪


 「鬱からの脱出」という「お気楽チャンネル」です♪
  こちらからどうぞ♪


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3・4日前から 「自分は自我ではないなら自分は誰?」 的な自我に囚われて(笑)悶々としていました。

自我は知性であり、知性は思考なんですね。

考えてしまうのですよ、知性というやつは!

“自分” は記憶の集合体で出来ているので、記憶を基にして全ての思考をしているんですね。

だから、ある出来事に対して過去のデータを基にして比較したりジャッジしたりして良いか悪いか、損か得かを瞬時に判断するわけです。

したがって、”自分“ なんてものは無いのですね、その証拠に記憶喪失になると ”自分“ が消えて分からなくなり、「私は誰?ここはどこ?」 になるわけです(笑)


なので、 「自分はいったい何者なんだ?」 と思考していたものが、「あっ!この思考も自我だ] と気づいた瞬間に妄想から覚め、 “今” に戻ることができたのです。

悩み、苦しみ、葛藤、etc・・すべてこの類ですね。

現実はただあるがままに縁として流れているだけで、それを問題として事を起こしているのは知性(自我)なんですね。


でも、それが分かっているのにハマってしまうこのワタシ・・

懲りないやつです・・ハイ



感謝!









まいどのポチをありがとうございます!

   人気ブログランキングへ


すべての答えは、自分の中に眠っている



 





トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/945-0477afca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。