--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
08.07

言葉

Category:

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

私はコレで鬱を克服できました♪  


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


言いたい放題・・「行雲流水(sawa)」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




言葉はコミュニケーションツールとして必須ですね、もしも言葉がなかったら今のこの文明はなかったかも知れません。

この必要不可欠な言葉も禅の世界ではちょっと立場がちがってきます。

言葉に想念が宿って観念になるとすべて煩悩となり、これが自我を形成しているので禅者にとって想念の宿った言葉は修行の妨げとなるのです。

頭の中に「あ」と文字が浮かんだ瞬間それは自我となり煩悩となります。

私はついこの間もこの理屈がわかっていながら言葉に捕まり翻弄されました。

指摘されてまた同じ罠に嵌ったと気づきこれ以上ないくらいに落ち込みました。

普段当たり前に使っている言葉が修行のネックになるとは思いもよりませんでしたが、それだけ根深く潜在意識の底の底まで沁みこんでいるということだと思います。


初発心の還り、より深くより真剣に精進・精進



感謝!







すべての答えは、自分の中に眠っている










トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/965-2f6d5a97
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。