--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.07

自我の癖

Category: 自我

 
 「心の浄化」へようこそ♪

人生は『自我』(思い込みという固定観念)で創られています 。

この『自我』(固定観念)を浄化することで『本当の自分』に還り

ノンストレスの世界で生きることができるのです 。

そのおかげで、私はうつ病と縁が切れました♪  


お気楽チャンネル


ツイッター板「お気楽チャンネル」はこちらから


ツィッター・・「行雲流水」 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




私は、子供のころはいじめられっ子で友達も無く、空想の中で自由に遊びまわるのが好きでした。

そんなことも要因の一つなのか、大人になっても空想・妄想の中で悦に入るのが常でした。

空想・妄想はどんな人でもすると思いますが、私は人一倍その気が強いようです。

では、現実の世界はというと、お金や人間関係やいろいろな嫌なこと・・

で、益々空想・妄想の世界に逃げ込む、そんなことの繰り返しばかりやっていたと思います。


しかし、本当はまったく逆の世界なんだと「観念浄化ワーク」や「坐禅」を通じて学びました。

辛い現実は、実は自我が観念によって創り出している幻想の世界、バーチャル世界であり、真実は今目の前の現象のみであってそこには何の問題も理屈もないんですね。

ただ、自我が目の前の現象に対して瞬時に善悪の観念のもとに批判したり比較したりして喜怒哀楽を生み出しているだけなんですね。

だから、この真実を心底体得(見性)出来ればすべての苦しみから解放されて大安心の境地が得られるわけです。

と、頭では分かっているのですが実際は外の現象に瞬時にとらわれて幻想の世界に入ってしまうのです。

この囚われるのが自我の癖ということです。

癖は生まれつきではなく、成長の過程で身についたものなので取り除き、陶冶できるということです。

そのための手段が「観念浄化ワーク」や「坐禅」であるわけです。

実際、私のうつ病が短期間で完治したのも一つの例です。

「自分はだめな人間だ、生きていてもしょうがない!」

こんな自己否定の観念をいくつも掘り起こし、浄化しただけで鬱がきれいに無くなりました。


あとは坐禅や観照を通じて自我の癖を陶冶していくだけです。

なかなかすぐにとはいきませんが、実践を怠らない限りは薄皮をはがすように一歩一歩前進していきます。

今でも自我に呑まれて苦しいときもありますが、これも癖だと気力を絞り出し、幻想の世界にさよならしたいと思います。


感謝!








 「本当のあなた」は、人生の創造主!

 あなたは「100%思い通りの現実」を作りだしています。



 なーんて言われたら・・


  うそだぁ~ 

  これのどこが“思い通り”なんだよ!

 と怒られてしまうかもしれませんね。


 では、少し言い方を変えてみます。


 “思い通り”になっているが、“望み通り”ではない
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 これでは、いかがでしょう。


 ???


 このトリックの「からくり」はとても単純です。


 例えば、普通に「自転車」に乗ることができる人は、

 自転車に乗る前に

 「自転車に乗れますように・・」

 とは、思いませんよね。


 「できる」って、最初から確信しているので、

 何も望むことはないはずです。


 もうおわかりの通り、何かを「望む」というのは

 潜在意識に「・・できないかもしれない」という

 望みと反対の“思い込み”があるんですね。


 だから、その「望み」と反対の現実が

 目の前に現れるというわけです。


 人間の“潜在意識”のパワーは強力です。

 それが事実であろうと、なかろうと、

 深く沈み込んでいる思い込みは、そのまま現実となります。


 これが

 “思い通り”になっているが、“望み通り”ではない
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人生のカラクリです。


 では「思い通りの人生」にするには、一体どうしたら良いのか・・

 その方法は、とってもシンプルです。


 あなたの人生をブロックしている“思い込み”を

 手放せばいいだけです。



  思い込みを手放す? 本当にそんなことができるの?


 もちろんです!

 「えっ、こんな簡単でいいの?」ときっと驚かれるはず・・


 その方法は、こちらをご覧ください。

 ↓ ↓ ↓
 「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース













トラックバックURL
http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/tb.php/982-158544fe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。